こんばんは、akiです。

昨日は艦これが登場してから6周年だと知りました。

艦これは高校の頃に流行っていて、僕自身も一時期どっぷり浸かっていたので、6周年という言葉をみると時間の速さを感じて辛くなりますね

今の時代、いちゲームがこれだけ売れて長く続いているのは、「基本プレイ無料」の先駆けとなっていたことと、ひとえにユーザー目線でいたところだと思います。利益度外視のゲームはなかなか作れないですからね。

そうそう、ゲームといえば先日、ファミ通が発表した「平成のゲームランキング」というのがあって、↓

ゲームファン7100人以上が選んだ“平成のゲーム 最高の1本”、第1位は1995年発売の『クロノ・トリガー』に! - ファミ通.com
週刊ファミ通が実施したアンケート“平成のゲーム 最高の1本”。第1位に輝いたのは、1995年発売の『クロノ・トリガー』。

1位 クロノ・トリガー

2位 ゼルダの伝説ブレスオブワイルド

3位 NieRAutomata

でした。

クロノ・トリガーもブレスオブワイルドもやっていないのであまり感慨が湧きませんが…

この中だとニーアだけやりました。世界観設定がほんと良かったですね。

自分的平成のゲームランキングは

1位 DARK SOULS

2位 ポケモン不思議のダンジョン

3位 GODEATER BURST

になります。

DARK SOULSは本当に人生観が変わるほどの素晴らしいゲームでした。初代をクリアしてからⅢのラスボス戦を迎えた時、泣きそうになっていました。ゲームであれだけ心を揺らされたものはありません。

皆さんも、先入観をもたずに是非プレイしてもらいたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました